記事一覧

2日目香港観光-4 (2017.2.16)

いよいよ香港も夕食を最後に離れることになりました。 夕食時 海王湖州楼にてサプライズがありました。      今日お誕生日のマダムがおられ、お祝いの一品が円卓に出されました。添乗員のSさんの粋な計らいでした。 ご本人はびっくり! 他の皆さまも美味しくお相伴にあずかりました。中国では桃は邪気を祓い不老長寿を与える植物とされ、桃まんじゅうはおめでたい時にいただく点心の一つのようです。バースデイーカード...

続きを読む

2日目香港観光-3(2017.2.16)

2月16日 レパルスベイ 観光後には香港が一望出来るヴィクトリア・ピーク展望台に行きました。中央にはシェラトンホテルや「シンフォニー・オブ・ライツ」を楽しんだ場所が見えます。次は アベニュー・オブ・スターズ 香港映画界のスターの手形など、ビクトリアハーバーを見渡せる場所 ガーデン・オブ・スターズへ行きました。「アチョー!」の声も自然に飛び出し、私を撮ってもらったポーズはお見せできません。実物大のか...

続きを読む

2日目香港観光ー2 (2017.2.16)

 2月16日終日、香港観光地図 です。黄大仙廟の次の観光はビクトリアハーバーでのジャンク船遊覧でした。日本ではなかなか見ることのできない湾内光景にしばし驚きをもって眺めました。香港の高層ビル群を眺めながら、派手な水上レストラン,クルーザー,ひしめきあい浮かぶポンポン船、ボートハウスなど生活感も感じられる香港の一面を垣間見ました。アジアの海洋貿易の中心地として、毎日600隻近くが入出港し、なんと10,000隻...

続きを読む

2日目香港観光ー1(2017.2.16)

2月16日午前中、昨夜通りすがりの老舗ホテル ザ・ペニンシュラ香港へ入ってみました。下見?ごごろでホテルのロビーへ。さすが天井も高く、宮殿のような豪華さに圧倒されながらもパチリ・・・ドアボーイの対応も (^∇^) ご挨拶でした。 昼は御苑皇宴にて美味しくたっぷり飲茶料理をいただきました。 香港2日目の午後、香港 終日観光に出発して、まず黄大仙廟へ出かけました。「すべての望みを叶える」という黄大仙は...

続きを読む

香港島「シンフォニー・オブ・ライツ」-1日目香港の夜(2017.2.15)

香港の夜景は100万ドルの夜景と云われ、今は1,000万ドルかもしれませんが、ここ数年、光に溢れた数々の夜景やイベントになれているせいなのでしょうか、あまり感動もなく物足りなささえ感じました。きっと期待がおおき過ぎたのかもしれません。毎夜 8時より13分間 ヴィクトリア・ハーバーを挟んで、香港島側と九龍島側の高層ビルから、音楽に合わせて色とりどりのレーザーが放たれ、ビルのイルミネーションが点滅します。20...

続きを読む

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ