記事一覧

旅ブログ小休止-43 「薄墨書に魅了されて」

道立近代美術館で開催されている「天彗社展」を再度ブログに取り上げました。出展されたご本人さま了解のもと、写真を掲載させていただきました。ほんとに素晴らしい薄墨書を拝見でき、私のことのように嬉しく、いつも眺められるので嬉しいです。Mさまお許しいただきありがとうございます。ドウダンツツジの赤が映えて、美術館の白壁も一段と対照的に美しかったです。小学生が美術鑑賞に入館するところ、可愛い子らの芸術の芽が育...

続きを読む

旅ブログ小休止ー42 「鮮やかな紅葉 in SAPP~RO」-1 (2017.10.27)

いよいよ10月も押し迫り、あと数日で11月に入ります。芸術の秋、道立近代美術館へお知り合いの方が出展された水墨書展に出かけました。このような素晴らしい作品群を拝見するのは久しぶり、ただただ感動するのみでした。書体が水墨画のように流麗で、文字の意味が感じとれる表現力の中に力強さと柔らかさのある素晴らしい書体を見せていただきました。無知な私には一言では表現できません。書体を見るとその方のお人柄がにじみでて...

続きを読む

旅ブログ小休止-41 「パスタマシンで蕎麦作り」

24日は昨日とはうって変わってぽかぽか陽気、久しぶりの蕎麦打ち例会に参加、パスタマシンで作る蕎麦打ちです。2013年から参加、このクラブで10割蕎麦の打ち方を学びました。細くて長い上品な蕎麦です。さすが部長の打つ蕎麦は綺麗、お見事!パスタマシンで綺麗な蕎麦ができました。茹ではタイマーで1分、しっかり計ります。最後は氷で引き締めます。茹であがりを待っています。コシのある新そば、少し堅めの美味しい蕎麦...

続きを読む

旅ブログ小休止-40 「初雪ちょっぴりチラチラ」

今日は台風21号の影響もさほどなく、午前中粉雪がちらり、初雪?(11時)と思いきや、小雨、熱帯性気圧に変わったせいなのか初雪は期待外れとなりました。庭の紅葉は今が一番美しい!この春ヤマガラがこの巣箱に雛をかえし、えさを与えている最中、ベランダから撮影しただけなのに翌日から子育て放棄、私は2年連続失態をしてしまいました。パプリカは畑では気温が低いので色が変わらず、収穫して2Fの窓辺で日に当てて、赤や...

続きを読む

旅ブログ小休止-39 「アフリカ わくわく旅」

20日はムービークラブ月例会、ムービー制作のステップアップの学習でした。そして念願の第2弾をYouTubeにアップ致しました。2015年に初めて「自家製納豆」福ばあちゃんをアップして、やっと1500アクセスに達しました。この度は文化祭の作品をYouTube用に編集して、昨日やっとアップしました。南半球世界一周の旅でブログにアップした写真を並べ作品を作りました。クラブのお仲間でYouTubeアップされておられるベテ...

続きを読む

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ