記事一覧

南半球世界一周の旅-10日目「さらば南アフリカ」-1(2017.2.24)

ヨハネスブルグ国際空港(タンボ国際空港)へはホテルから歩いてすぐ。ホテル入り口の庭に咲いている南国の花、ストレチアが華やかな色で見送ってくれているようでした。ストレチアは極楽鳥ともいわれ、南アフリカが原産地。そして花言葉は「輝かしい未来」・「寛容」だそうです。とにかく晴れやかな気分で、地球上のこの大きな大陸をちょっぴり制覇した気分になって飛び立つことができそうです。参加者全員が何事もなく、無事過ご...

続きを読む

南半球世界一周の旅-9日目「アフリカ最後はヨハネスブルグ1泊」-3(2017.2.23)

ヨハネスブルグのインターコンチネンタル・タンボ・エアポート泊でアフリカ最後の夜となりました。バスルームには大きな木彫レリーフが飾られており、ダイナミックな幾何学模様がステキ!とても重厚感があり、落ち着くおしゃれなお部屋でした。夕食最後のデザートはパッションフルーツ、甘酸っぱくて美味でした。目覚めるとすぐ前はエアポート。...

続きを読む

南半球世界一周の旅-9日目 「ネルソン・マンデラ・ハウス」-2(2017.2.23)

ヨハネスブルグに到着すると雨、昼食をいただいた後はマンデラハウスを見学しました。軽めの昼食、ミネストローネ。美味しいマンゴウチーズケーキ。車窓より大きなFNB STADIUMが見えました。2010年に開催されたFIFAワールドカップでは決勝戦の会場となりました。FIFAの規定により、照明設備付屋根を設置しました。また、2013年12月10日には、ネルソン・マンデラ(第8代南アフリカ大統領)の公式追悼式が開催されました...

続きを読む

旅ブログ小休止ー27 「大人の炊事遠足」

7日は爽やかな秋空のもと、100名以上の会員さんが参加する大所帯、年に一度の炊事遠足に参加しました。(気温 26℃)まずはビールをゲット、早速グッと飲んで料理を待ちながらの交流です。料理上手なシニアの男性のレシピをもとに、大所帯に振る舞う石狩鍋。上品なお味でバッチリ胃袋に収まりました。次はおでん、お芋・・・・とドンドン並んで各コーナーで熱々をいただく。飲んで食べて、多くの会員さんと交流した後はゲー...

続きを読む

南半球世界一周の旅-9日目 「ケープタウンを離れる」-1 (2017.2.23)

南半球世界一周の旅、9日目 旅ブログの再開です。8月5日の8日目ブログから続行です。↑ 4時51分↑ 4時52分↑ 4時53分↑ 4時55分↑ 6時30分2月23日も朝快晴、ケープタウンのザ・テーブル・ベイホテル最後の朝です。何度見ても飽きることのない絶景の朝焼け、活気のある港、テーブルマウンテン、大西洋の美しい景色を眺めました。ウォーターフロントに位置する5つ星の高級ホテルともお別れです。この日も朝...

続きを読む

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ