記事一覧

奥の院パワースポット


心地よい汗をかきながら、たどり着いた処が天開稲荷社。

深紅の鳥居、両端におきつねさまが迎えてくれました。(裏門)
案内表示を見ながら、道なりに歩いて行くとこの奥の院にたどりついたのです。

天満宮の華やかな境内から遠く高く静寂なる異空間でした。

161207DSC03322_20161207102954d68.jpg

ここは古来より天に開かれた 商売繁盛、家運隆昌の神を祀るお社として
信仰されているようです。私も深々と拝礼いたしました。

161207DSC03331.jpg

この奥の院がすごい!   パワースポットのようでした。
しばらくベンチで休み、一組の若夫婦と一期一会の会話を楽しむ。
その後、急な石段をゆっくり下ってきました。

161207DSC03330_201612071029563b8.jpg

161207DSC03333.jpg

161207DSC03343.jpg

161207DSC03351.jpg


161207DSC03359.jpg

ちょうどお昼時、このお石茶屋で「お石弁当」を食べました。

161207DSC03352.jpg

161207DSC03400.jpg
境内では第63回 太宰府天満宮 秋芳会「大菊花展」が開催中でした。

161207DSC03463.jpg

161207DSC03455.jpg

161207DSC03457.jpg

天然記念物「大楠」 樹齢1000年とも1500年ともいわれ
高さ39m、根回り20m歴史を感じる巨樹を見上げました。

161207DSC03459_201612071111380a7.jpg


161207DSC03468.jpg

161207DSC03484.jpg

161207DSC03482.jpg

161207DSC03485.jpg

161207DSC03486.jpg

161207DSC03490.jpg

161207DSC03557.jpg


161207DSC03569.jpg

161207DSC03575.jpg

のんびり4時間近く太宰府天満宮に滞在。

心洗われ、神聖なる気をいただきました。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ