記事一覧

畑仲間 シニアが元気でいるには。


11月29日、雪のある畑に出かけてきました。
巻きの少ない白菜を見にいってみるとまだまだ食べれそう。
しばれた小さな白菜5個を収穫、新聞に包んで保管。
昨日、茹でた白菜とあぶらげを米油で炒め、甘めのみそ味でいただきました。
充分美味しかったです。(我が家の定番田舎料理です。)

161201DSC03988.jpg

161201DSC03990.jpg


今日待ちに待った畑忘年会報告郵便が幹事さんから届きました。
文面は上手に写真やイラスト付きの素敵なお手紙でした。
その文面のなかに91歳の方の貴重な、お言葉が書かれておりました。

畑を長く続けられる五ヶ条とは
1.野山や畑など自然の空気に触れること。
2.野菜を作りながら学ぶこと。
3.健康のためによく歩くこと。
4.畑をしながら人と交流すること。
5.自分で作った野菜を沢山食べること。


幹事さんの心温まる親睦忘年会報告ありがとうございました。
感謝感謝です。
来年も楽しく安心安全な野菜を作って、美味しいお酒を酌み交わしましょう。


コメント

素晴らしい仲間

91歳の方の含蓄ある言葉が沁みます。
それを実践している仲間たち、
素晴らしいですネ〜〜末長く
大切になさってくださいね。
汗を流した後のあんしんあんぜん、
とっても貴重ですね。

今夜は楽しかったで~す。

先ほど戻りました。共感のお言葉嬉しかったです。
今夜は寒さ厳しく、それでも大通りのイルミネーション撮影してきました。後日ブログにアップしますね。また、畑のお仲間はいい方ばかり、皆さん我がペースでつくりたい作物を作って、お裾分けや苗や種の交換など本当にいい雰囲気で交流しています。無理をせず草丈が伸びても、これ又良しと自然の恵みと気をもらい楽しんでいます。
嬉しいコメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ