fc2ブログ

記事一覧

気持ちのよい秋空 札幌気温21℃


行楽日和、世間では紅葉真っ盛り、渋滞の中お出かけしていることでしょう。
この歳になると、混雑は御免被ります。気持ちのよい畑で美味しい空気を吸って
お隣の畑の紅葉狩りをしながら畑周りの整理、整頓。
気になっていた日陰のハスカップの木を自宅の畑に移植しました。
これでハスカップ、ブルーベリー、ブラックベリー、クランベリーと収穫しやすくなりました。

大根はまだ細い、もうしばらくは収穫できません。
s-DSC01033.jpg

キャベツは葉レース状態、犯人はバッタです。
長年栽培していて初めての経験です。中身は大丈夫でしょう・・・。
DSC01041.jpg

DSC01048.jpg
畑のお仲間には畑を作らず、東屋(あずまや)や山小屋を
手作りするだけに喜びを感じ、でも草だらけ!
年に1~2回の草刈りをするお隣さん・・・・
会うこともなく、畑仲間の交流もなく・・・・。

DSC01060.jpg
でも例年こんな綺麗な紅葉と、もう少しすると山小屋に這うツタがとても綺麗です。
30軒近くある畑に彩りを添えてくれます。

DSC01068.jpg
気持ちのよい汗を流して帰宅すると嬉しい小包が届きました。

ロシアの旅で知り合った高知の奥様から送られた高知産のショウガとゆずのプレゼント!
旅ではいつも、生ショウガの水割りを飲んでおりました。
年中冷え性の私、メープルや蜂蜜入りおろし生ショウガは欠かせません。
札幌では生ショウガは高知産しか買いませんとお話ししましたら
いくらでも送りますとおっしゃっていました。
まさか本当に送って下さるとはありがとうございます。
こんな大きなショウガを見るのは初めて、何よりの贈り物、感謝感謝です。



コメント

しょうがで温まってください。

交流がはかられた旅、そして温まる良質な
しょうが、心暖まる話に拍手。しかし秋は駆け足
で去っていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち、
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

訪問者数