記事一覧

旅ブログ小休止-41 「パスタマシンで蕎麦作り」


24日は昨日とはうって変わってぽかぽか陽気、

久しぶりの蕎麦打ち例会に参加、パスタマシンで作る蕎麦打ちです。

2013年から参加、このクラブで10割蕎麦の打ち方を学びました。

細くて長い上品な蕎麦です。

20171024DSC08309.jpg

20171024DSC08310.jpg

20171024DSC08311.jpg

20171024DSC08312.jpg

20171024DSC08316.jpg

さすが部長の打つ蕎麦は綺麗、お見事!

20171024DSC08300.jpg

20171024DSC08305.jpg

20171024DSC08306.jpg


20171024DSC08307.jpg

パスタマシンで綺麗な蕎麦ができました。

20171024DSC08324.jpg

茹ではタイマーで1分、しっかり計ります。

20171024DSC08325.jpg

最後は氷で引き締めます。

20171024sDSC08326.jpg

茹であがりを待っています。

20171024DSC08327.jpg

コシのある新そば、少し堅めの美味しい蕎麦でした。

20171024DSC08299_2017102419085335f.jpg

今日のそば粉は幌加内の「ほろみのり」、これが私の打った蕎麦です。

蕎麦の成分ルチンは血管壁を丈夫にして、高血圧にも効果大だそうです。


コメント

沙羅ちゃんさま

拍手コメントありがとうございます。
ここまで来るのに数年かかりました。
まだまだ修行の身です。
でも面白がってやってみるとなんとかなるものですね。
もうそろそろネタ切れです。
今後とも応援よろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ