記事一覧

旅ブログ小休止-40 「初雪ちょっぴりチラチラ」


今日は台風21号の影響もさほどなく、午前中粉雪がちらり、初雪?(11時)

と思いきや、小雨、熱帯性気圧に変わったせいなのか初雪は期待外れとなりました。

20171022DSC06279.jpg

庭の紅葉は今が一番美しい!

20171023DSC06287.jpg

この春ヤマガラがこの巣箱に雛をかえし、えさを与えている最中、

ベランダから撮影しただけなのに翌日から子育て放棄、私は2年連続失態をしてしまいました。

20171022DSC06212.jpg

20171022DSC06205.jpg

20171022DSC06304.jpg

パプリカは畑では気温が低いので色が変わらず、収穫して

2Fの窓辺で日に当てて、赤や黄色にしてから食べているところです。

20171022DSC06207.jpg

ちょうど一週間前から形の悪い大根の皮を剥き、風に当て外で干します。

ただし夜露は良くないので、家の中に入れます。

長雨の時は家の中でザルに入れて放置し、乾かします。

こうすることにより肌の綺麗な大根に仕上がります。

今日はプラ樽に塩漬けして、べったら漬けの下準備です。

20171023DSC06318.jpg

20171023DSC06325.jpg

午前中、失敗作の角食、柔らかすぎて2次発酵できず・・・

蒸しパンのような出来具合、でも美味しい。

20171023DSC08297.jpg

夕方はゴマそばが食べたくて、すり鉢で当たったゴマをたくさん入れて

10割蕎麦の手打ちをしました。

20171023DSC08279.jpg

20171023DSC08281.jpg

20171023DSC08282.jpg

20171023DSC08283.jpg

20171023DSC08285.jpg

最後の伸しを四角に伸すことが課題です。

20171023DSC08289.jpg

20171023DSC08290.jpg

20171023DSC08294.jpg

カニのむき身(パック詰め)とコーン・タマネギ・パセリのかき揚げを添えて食べました。

コシもあり、ゴマ風味で美味しくいただきました、少しずつ腕も上がったようです。

夫の評価と自画自賛が上達のコツ・・・?


コメント

おいしそう!

いつもの旅ブログから、おいしいブログ。
どっちも見ごたえありですー

ゴマ蕎麦はきっちり包丁切りなんですね!すごい!

Re:おいしそう!

harumamaさま、最近はそばクラブに参加されていませんね。
年末年越しそば用に12月例会には是非ご参加、ご一緒しませんか?

最近はなんとか切れないそばができるようになりました。
そばの太さもやっと好みの巾にカットできるようになりました。
我が家にはパスタマシンがありません。お譲りしたので包丁一本・・・
でもまだまだ修行は続きます。ゴマそばはお勧めです。

クラブのそばは新そば、挽き立てなので本当に美味しいです、
皆さま開口一番「札幌一番」と申しております。
本当にこの歳で10割蕎麦が日々食べられるとは
クラブお世話役の皆さまのお陰です。ワイワイ楽しいのも良いですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ