記事一覧

旅ブログ小休止-38 「晩秋を愛でる」


19日は晩秋の紅葉を求めて、気ままにぶら~りドライブの一日でした。

今年は過去の気温と比べるとかなり低温、前日はしっかり賄っていかなければ

と思っておりましたが、意外と気温も少し上昇し、日中は気持ちの良い小春日和でした。

19日の気温


20171019豊平峡地図

20171019DSC_1705.jpg

まずは豊平峡ダム電気バス乗り換え駐車場へ。

近々日に降った雪もうっすら残り、黄葉のカエデが青空に映え、澄んだ空気も爽やかでした。

20171019DSC_1708.jpg

20171019sDSC_1732.jpg

20171019sDSC_1722.jpg


多くの観光バスや乗用車で駐車場が混雑しはじめたころ、

電気バスには乗車せず、しばらく紅葉を撮影。

来た道をバック、豊平峡温泉へ。

目的はインド料理が有名、何年振りでしょう、ナンとカレーが食べたくて早めの昼食。

紅葉ももう少し早ければよかったのですが、最盛期や土・日は

車が多く前進できない苦い経験もあり、少し遅かったかもしれませんが

この日はスイスイと予定通リ走行、ゆっくり紅葉を愛でることができました。

20171019DSC08232_201710192152568f8.jpg

20171019DSC08244.jpg

食事を終えたころには満席、さすが人気の豊平峡観光は外国人にも人気があるようです。

20171019DSC08242_201710192211080d2.jpg


次は八剣山山麓で気になるワイナリーへ。

八剣山の裾野に広がる多種類のブドウ畑が広がっていました。

一度は訪れてみたいところでしたので、ショッピングのあとには

広い敷地に休憩テーブルもあり、バッチリ希望のテーブルとシチュエーション

なんと素晴らしいことでしょう。



20171019DSC_1736_20171019213816aef.jpg

20171019DSC_1742.jpg

20171019DSC_1744_201710192136028b7.jpg

20171019DSC_1745_20171019212328816.jpg

20171019DSC_1750.jpg

20171019DSC_1751.jpg

20171019DSC_1759.jpg

20171019DSC_1753.jpg

20171019DSC_1755.jpg

今日の第2の目的は抹茶を外でいただくこと。略式野点にはピッタリの場所でした。

20171019DSC08250_20171019215301983.jpg

20171019s034 - コピー

20171019DSC08246.jpg

20171019DSC08248_2017101921525829a.jpg

20171019DSC08249_201710192153002ad.jpg

20171019DSC08251_201710192153038fe.jpg

この茶器御物袋を制作した方とのお茶会です。

2年前に文化祭のバザーでお買い上げ、偶然親しい方が制作したことを

知り、びっくり致しました。是非野外で抹茶を飲みたいですねとお約束をしておりました。

昨日念願叶い、お友達も大変喜んでいただけ嬉しい限りでした。

美味しい空気の空間で抹茶のお味の良いこと最高の贅沢、

こんな略式所作が大好きです。



20171019sDSC08261.jpg

この日のおみやげ、アップルワインと我が家で成っていた同じりんごです。

今年は肥料のやり過ぎで木がダメになりました。(お恥ずかしい限りです)

ナンとポークカレーはやはり焼きたて熱々が一番でした。


コメント

No title

あの日の出来事、あなたとの時間をなぞるように何度もなんども拝見しています。楽しかったですね、夢のようです。

pirokoさま

ゆったりドライブで辿り着いたワイナリーは紅葉の空間、
あの山をバックに2人ミニ茶会と洒落ましたね。
茶器御物袋は大切に使わせていただきます。
お土産の梨のジャムも美味しかったですよ。

pirokoさまのブログから何よりも嬉しい短歌のプレゼント頂戴致しました。
私こそ幸せな時間をありがとうございました。

「小春日のような優しさ身に受けてこころはゆらぐ今日のさきわい」

ブログより拝借、お許し下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ