記事一覧

旅ブログ小休止ー25 「幌加内新そば祭り」


9月2日はそば打ちお仲間のバスツアーに参加しました。

毎年参加しており、今年もそば好きが集まるにぎやかな祭典です。

めんこい蕎麦バスツア

実り豊かな蕎麦の花と実、北海道はもちろん日本一生産・収穫量の多い産地、幌加内です。

20170902DSC04112.jpg

20170902DSC04113.jpg

20170902DSC04105.jpg

第24回 幌加内町新そば祭り

20170902DSC04099.jpg

20170902sDSC04099.jpg

幌加内の有名な蕎麦打ち名人さんです。毎年撮影させてもらっています。

今年もお元気にご活躍でした。

20170902DSC04108.jpg

恒例の素人そば打ち3段位認定試験が開催、緊張感が漂います。

20170902sDSC04109.jpg

昨年同様、幌加内町八右エ門がお気に入り、お仲間で美味しいおそばをいただいてきました。

今回は滞在時間が短くて、思うような会場巡りができず残念でした。

20170902DSC04156.jpg

今年は三笠の鉄道記念館にも立ち寄り、SLに乗車し昔を懐かしみました。

20170902DSC04145.jpg

20170902DSC04176.jpg

20170902DSC04177.jpg

20170902DSC04141.jpg

20170902DSC04125.jpg

20170902DSC04135.jpg
20170902DSC04132.jpg

20170902DSC04158.jpg

20170902DSC04162.jpg

20170902DSC04163.jpg

20170902DSC04166.jpg

日本の鉄道史3番目に開通した幌内鉄道。

北海道の鉄道の歩みを伝える膨大な歴史的資料が展示されておりました。



コメント

新そば祭りツアー

お世話になりました。
私にとって、思いがけない楽しい体験でした。
けれども体の動きがこんなに衰えたのかと痛感したのも事実です。

あなたにご一緒して頂いたお陰で無事に帰ってくることが出来ました。ありがとうございました。

2枚目の写真、素晴らしいですね。遠近が美しく映っています。
三笠鉄道村もアングル良く撮れていて、良い思い出になりましたね。

Re:新そば祭りツアー

お疲れになりましたでしょう。でも楽しいツアーでしたね。
もっと撮影のポイントをご案内したかったのに、時間不足で申し訳ありません。
ヨモギ大福も美味しかったでしょう!
またお誘いしますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ