記事一覧

旅ブログ小休止-17 「やっと暑さから解放されました」


20170718DSC05502.jpg

20170718暑中お見舞い申し上げますカニ

17日はPC絵画 Wordでお絵かき学習 こんな可愛い暑中見舞いのハガキ絵を学んできました。

今年の夏は30℃越えが何日も続き、今週からやっと北国らしい気候となりました。

20170718暑い気温

雨上がりの9時30分ころの我が家の花ばなです。

20170718DSC05518.jpg

20170718DSC05520.jpg

↑ アブチロン

20170718DSC05519.jpg

↑ ストケシア

20170718DSC05528.jpg

↑ これから咲く ヘメロカリス

20170718DSC05521.jpg

20170718DSC05522.jpg

↑ ワレモコ

20170718DSC05526.jpg

20170718DSC05532.jpg

↑ ツクシカラマツソウ

20170718DSC05535.jpg

↑ シライトソウ

20170718DSC05540.jpg

昨年、畑から移植したハスカップは元気に育っていますが、
実の収穫は少なく、ブルーベリーやカリンズなどと一緒に冷凍。

今年のリンゴの木は沢山の花を咲かせ、期待したにもかかわらず、消毒がきつかったのか?
肥料の施しが多すぎたのか?病気なのか? 葉が黄色くなり元気がありません。
今年の収穫はゼロかも・・・葉が黄色くなって、昨年のような袋かけもできず残念。
もっと優しく管理しなければ・・・深く反省です。

20170718DSC05539.jpg

↑ ブドウの実

20170718DSC05541.jpg

↑ もう一本のブルーベリーの木にたくさんの実がなり、少しずつ色づきはじめました。


コメント

No title

こんにちは
暑中見舞いの蟹さん可愛く出来ましたね。

雨上がりのお庭、生き生きとしたお花たちを、たっぷりと拝見いたしました。雨の雫がとても涼しく感じます。いいですねー。

pirokoさま

いつも嬉しいコメントありがとうございます。
この度の大雨で花ばなも十分な水分補給を受け喜んでいるように見えます。

天の恵みは歓喜になったり、脅威にもなったりします。
このところの異常気象には日本が沈没しそうで案じられます。

こんな可愛いカニさんが砂場に出て、子供達と戯れるような光景を
見続けられるといいな~なんて思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ