記事一覧

旅ブログ小休止-16 古希の集い


古希(古稀)…70歳

中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」に由来しており、

現在では還暦よりも長寿の祝いと考えられているようです。

20170705DSC03454_edited-1.jpg

7月5日は我が母校である○○高校の同期会が10年ぶりに地元で開催されました。

10年前にも還暦祝いに集い、その時の幹事さんはすでにお亡くなりになり、

この度の顔ぶれも多少変動ありと、でも皆懐かしい顔ぶれが揃いました。

あの青春時代が一気の戻った感じで(^∇^)ノヤアヤア・・・(^∇^)ノと、一気に距離が縮まりました。

DSC03450.jpg

DSC03458.jpg

この度の参加者は51名と全国から喜び勇んで駆けつけて来たメンバーでした。

同期で唯一の代議士の挨拶が終わると、それぞれ壇上で近況を語り、

皆饒舌に今後の人生感や含蓄のある長話が多く語られました。

その後も2次会、3次会と繰り出し(全て同級生のお店)13時のホテル戻りとなりました。


翌日はほとんどがゴルフへ、残りはのんびりと離れがたくおしゃべり・・・

朝食の部屋を切り上げて欲しいコールを3回、なんともシニアの腰は重いものです。

同室の友と別れ、また介護のため参加できなかった友と語り、

のんびり普通列車で往復するも、必ず岩見沢駅ホームで乗り換えでした。


JR岩見沢駅 3・4番ホームにはそりを挽く、ばんえい馬の像(実物大の木彫)が設置されており、

かつて岩見沢でばんえい競馬の開催が行われていたことを伝えていました。

(ばんえい競馬の売上伸び悩みによる赤字運営から、ホッカイドウ競馬が1997年(平成9年)に撤退。

市営のばんえい競馬も2006年度限りで撤退したため、2006年(平成18年)10月2日の開催をもって休止された。)

地元の方にとっては嬉し、懐かし巨大置物なのでしょう。


又、現在NHKで放映中の朝ドラ「ひよっこ」が懐かしい我が時代を背景に

ドラマ化されているので、毎日楽しみに見ていると云う声が多くありました。

また5年後には開催しますの幹事さんの声、遅すぎる~3年後にイヤもっと毎年などなど・・・

お互いの健康を確認しながら、もっと多くを語りたいと云う友たちでした。


コメント

同期会

参加者51名とは、まだまだお若い証拠です。
さぞ楽しい時間を過ごされたことでしょう。良かったですね。
私たちの同期会は75歳で終わりました。男の方達は女性よりも老化が早いようです。

Re:同期会

いつもコメントありがとうございます。

旧友の古希はまだまだお若い感じが致します。

5年後になるか、3年後になるか皆が気持ちよく揃って愉快に再会できればと願っております。

現役組は特にお元気、また今年から大いに遊ぶぞ~とゴルフへ。

またのお誘いが楽しみです。

aliceさま

お久しぶり、コメントありがとうございます。

次回の旅の準備でお忙しいのでしょうね。
この歳になると悔いのない人生、やりたいことが沢山あることは素晴らしいですね。

さて、南半球世界一周の旅ブログ中休みしすぎました。
近日には再開するつもりです。いつも見ていただき励みになります。

地図くらぶで Tさまにお会いしたときにアドレスお渡しし連絡してもらいます。

今後も大いにご活躍され、aliceさまの素晴らしいブログ楽しみにしています。

現在、アフリカの野生動物をYou Tubeにアップすべく奮闘中です。
文化祭を終えたころと考えております。

今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ