記事一覧

旅ブログ小休止ー15 「歩こう会 恵み野ガーデン巡り」


2017002DSC03410.jpg

7月2日は久しぶりの歩こう会に参加しました。

恵庭市 恵み野ガーデン巡りと恵庭サッポロビール工場おんこ祭りのお楽しみでした。

20170702①歩こう会

↑ JR北海道の普通列車で恵庭市の恵み野駅へ。

↓ 赤ラインは集合場所 恵み野駅からガーデン巡りコースを書いてみました。

20170702②_edited-1

 青ラインは帰路でスマホ地図アプリを見ながら、恵み野駅まで15分近く歩きました。


恵庭では花のまちづくりが盛んでオープンガーデン(30軒以上)があり、

丹精込めた一般家庭のお庭を訪問することができます。(当日は4~5軒の訪問)

個人宅のご主人や奥さまが説明してくださったりとステキな住民が町づくりに力を入れております。

毎年企画をしてくださる歩こう会の役員さんも下見をし、了解を取り付けお邪魔するのです。

役員さんのご苦労に感謝です。

20170702DSC03413.jpg

全てご主人の手作りアートだそうです。そこかしこにステキなアーチ等々、

お庭に合わせたものが花ばなを演出しておりました。

20170702DSC03412.jpg

20170702DSC03397.jpg 20170702DSC03403.jpg

20170702DSC03399.jpg

なんと心憎い子供の置物、ほほえましいコーナーでした。

20170702DSC03401.jpg

皆さんの感嘆の声がお庭に響き、癒やしの時間を頂戴しました。

20170702DSC03419.jpg

20170702DSC03408.jpg

20170702DSC03409.jpg 20170702DSC03411.jpg

20170702DSC03415.jpg 20170702DSC03418.jpg

20170702DSC03416.jpg

20170702DSC03417_20170702203747c85.jpg

この池もご主人の手作り、気持ちよさそうにたくさんの金魚が泳いでおりました。

20170702DSC03406_20170702203748d79.jpg

私の一番好きなバラ色、このバラを亡き母の形見に育てておりましたが、

いつの間にか見えなくなりました。また苗を探し求めて育てたいと思います。

20170702③歩こう会

恵庭 道の駅「花ロードえにわ」で小休止ランチ、午後はサッポロビール工場のおんこ祭りへ。

午前の後半は少しの雨に遭ったりと不安定な天候もあり、

午後も参加する人、帰宅する人に分かれました。シニアは無理は禁物!

私は少々お疲れ気味、交通網を考えると帰宅組を選択、恵み野駅まで歩いて帰路へ。

駅には数人の帰宅組が列車を待ちながら雑談、ここでも交流会話が弾みます。

今日の万歩計は15,067歩となり、大満足の一日でした。


コメント

恵みのガーデン

綺麗なお庭を沢山見学されて良かったですね。

地図クラブでのお勉強がすっかり身について素晴らしいと思って拝見しています。

Re:恵みのガーデン

pirokoさま、おはようございます。

今年で3回目の恵み野、お庭訪問でした。

例年いろいろなお庭を拝見して思うことは
いかに花は人の心を癒し、解き放し、学ぶことか。

それぞれのお宅を訪問するとお庭の主のやさしさ、思いやりの深さが伝わってきます。

ちょうど見ごろとあってどのお宅も素敵な花々に囲まれ、幸せを頂戴いたしました。

pirokoさまもお花大好きな方、お見せしたかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ