記事一覧

博多探訪の旅 3-4


地下鉄大濠公園駅と天神駅の中間が赤坂駅なのです。

161214DSC03859.jpg


次で下車、天神駅の地下街は昼でも通路の照明は暗く、店舗は明るく独特な雰囲気。
これが天神の名物だそうです。
なんだか夜の街を歩いているような不思議な感覚でした。

161214DSC03860.jpg

161214DSC03865.jpg

天神駅から地上に出てみると賑やかな通り、デパートなどビル群が建ち並んでいます。
札幌の街より高いビルが多いのでは・・・他人の芝はよく見える・・・?

161214DSC03867.jpg

1612140DSC03868.jpg

161214DSC03877.jpg

ホテル日航のチェックアウトが迫り、いよいよ時間がなくなってきました。

大濠公園駅→赤坂駅→天神駅→中州川端駅→祇園駅→博多駅

祇園駅で下車、急ぎ足! 正午前には到着、本当によく歩きました。
充実感に満たされた博多最後の刻でした。(歩数計 16,356歩)

161214DSC03889.jpg

161214DSC03905.jpg

福岡空港から飛び立ち新千歳空港に戻ってきました。

161216福岡ー千歳空路

翌日からまた平凡な忙しい日々が続きます。
日常を離れた旅は私にとって生きる糧です。

長い間、母親二人を介護して見送り、今がやっと自分らしい
人生を生きているような気がします。

現在地図クラブで学習中の1年生。まだ満足な地図は作れませんが
現在自分でできることを掲載してみました。
まだまだ不十分ですがこの度の全コース地図をアップします。

s-161116九州の全体移動

帰宅した日は11月16日、ちょうど1ヶ月前となります。
記憶も薄れ、思い出すのもひと苦労します。
頭の体操と思い、自分に激を飛ばしてブログを続けています。
間違い等はお見逃し下さい。







コメント

旅の楽しさ満載

長崎から博多を巡る今回の旅を楽しくみました。表面的な観光名所だけではなく、裏面まで足を運び鋭利な感覚で切り取る一コマ一コマに貴方のやさしさ、知性にふれたようなきがします。たくさんの旅路にいざなってください。。

No title

コメントありがとうございます。いつもフリーの旅は欲張りすぎるのです。
カメラ無しの旅をするとどうなのかな~なんて考えます。
きっと大切なものをたくさん見逃しているかもしれません。
でもそんな旅、私にはできそうにありません。

No title

九州旅行に行かれたのですね。以前行きましたので懐かしく拝見しました。
地図クラブでお勉強して活用されさすがに凄いですね。私は全然出来ません。日々ブログアップ感心しました。見習います。来週例会参加しますよろしくね。

お帰りなさい!

コマクサさま無事帰国おめでとうございます。随分多くの国にお出かけでしたね。写真整理とブログをこれからゆっくり回想しながら楽しませて下さいね。例会楽しみにしております。
地図はまだまだ納得できず、いいのかどうなのかもわからず、自己流でアップしています。今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ooruri

Author:ooruri
幸運が舞い降りたようにオオルリが
玄関先にチョコンと・・・。
歳を重ねると下を見て歩きがち,
七色の雲(彩雲)を求め、
高い空を見上げ探したいのです。

カテゴリ